しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

季節はずれの真夏日登山@三ツ峠山 2018.4.22

 2018年4月22日、山梨県の三ツ峠山に行ってきました。

三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市西桂町富士河口湖町の境界にある標高1,785mのである。ではない。三ッ峠山と呼ばれることもある[1]

開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称であるが、最高峰である開運山を指すこともある。

この山も、前回の筑波山と同様、4年ぶり2回目の登頂となります。日帰りできるお手軽な山は、4年間かけて一巡してしまったのかもしれません。(いや、まだまだあります。)

この日、東京では4月なのに真夏日を観測するという灼熱地獄の日。体もまだ暑さに慣れていない状態なので、過酷な山歩きになることが容易に想像できます。

f:id:wondertrek:20180508224842j:plain

三ツ峠山(達磨石ルート)

いこいの森駐車場(標高:856m)からスタートします。電車で来た場合は、三ツ峠駅(616m)から駐車場まで1時間以上の車道歩きとなりますので、それなりの覚悟が必要だと思います。

f:id:wondertrek:20180501225659j:plain

8時前に駐車場へ到着でも、スペースに余裕がありました。これくらいの規模の駐車場が2ヶ所あるので満車の心配はあまりないかも?(最悪、「三ツ峠さくら公園」まで戻れば停められるはず)

f:id:wondertrek:20180501225234j:plain

いこいの森駐車場

f:id:wondertrek:20180501225642j:plain

まだ桜が咲いていました。

午前中の日陰といえども気温が高く、スタート直後から足取りは重いです。

f:id:wondertrek:20180501225606j:plain

達磨石

f:id:wondertrek:20180501225547j:plain

「富士箱根伊豆」という所になにか違和感を感じる…

歩き始めて1時間弱、「馬返し」を過ぎたあたりから、ようやく涼しい風を時々受けるようになり、歩く気力を持ち返してきました。PROTREKを見ると、1時間に500m以上登っているペース。意外と頑張っていたかな?

f:id:wondertrek:20180508221954j:plain

506m/h!

f:id:wondertrek:20180501225516j:plain

八十八大師

「屏風岩」はロッククライミングの人たちで賑わっています。安全が確保されているといっても、ロープ1本で登るのは絶対にやりたくありません。仮にあのような状態でぶら下がっているときは、きっと滑落して救助されているときでしょう。

f:id:wondertrek:20180501225507j:plain

ちょっと意味がわからない…

屏風岩を通り過ぎ、山荘へ向かう急階段は延々と続いて大きく体力を奪われます。

f:id:wondertrek:20180508214214j:plain

山頂直下には巨大なアンテナがあります。この斜面、かなり滑りやすいので下山時には注意が必要です(足は逆ハの字で下りると楽です)。

f:id:wondertrek:20180501225442j:plain

山頂に到着したときは、タイミング良く誰もいませんでした。前回は写真を撮るのに苦労するくらい混んでいたのでツイてました。

f:id:wondertrek:20180501225430j:plain

三ツ峠山頂

「富士山の展望台」と言われているように富士山が正面によく見えます。前回来たときも快晴だったので、三ツ峠との相性はいいのかな?

f:id:wondertrek:20180501225409j:plain

富士山丸見え!

一度、山荘方面へ下りはじめたものの、前回は未踏だった「御巣鷹山」へ行くことにしました。途中の踏み跡をたどって進むと、山頂を巻いて御巣鷹山へのルートに合流できました。

f:id:wondertrek:20180501225348j:plain

目的地の御巣鷹山

御巣鷹山の山頂は通信施設に占拠されていて、展望も良くありませんでした。昼食をここでとるかと考えましたが、せっかくなので富士山が見える場所まで移動することにしました。

f:id:wondertrek:20180508214129j:plain

施設裏手のこのあたりが山頂かな?

f:id:wondertrek:20180508215658j:plain

ラムネ(いちご味)でエネルギーチャージ!

帰りも先ほどの踏み跡をたどって、山頂を巻いて戻るつもりでしたが、途中でGPSを確認するとルートをはずしていました(冷汗)。踏み跡は続いていたのでそのまま進むと、富士見荘の建物裏に出て一安心。

f:id:wondertrek:20180508214205j:plain

この建物の裏に出た(ホッ) 

ここから駐車場に戻っても良かったのだけど、せっかくなのでもう一つの未踏峰「木無山」に向かうことにしました。

ですが暑さのせいで疲労困ぱい…。この先、どんな過酷な登り返しが待っているかわからなかので、「三ツ峠山荘」の前で昼食をとって休憩です(三ツ峠山荘前のベンチは有料、またはチップ制)。

f:id:wondertrek:20180501225324j:plain

三ツ峠山荘

山荘脇を少し下ると、すぐにまたなだらかな稜線にでます。ここには無料のベンチもあって、眺めも中々良かったです。こっちで食べれば良かったと少し後悔…。

f:id:wondertrek:20180501225317j:plain

無料ベンチあり

木無山への登り返しも緩やかで、あっという間に到着。山頂は植生保護されているようで、踏むことはできません。そして何ともガッカリな山頂標でした。

f:id:wondertrek:20180501225302j:plain

木無山山頂付近

f:id:wondertrek:20180501225310j:plain

ガッカリ… (´・ω・`) 

f:id:wondertrek:20180501225254j:plain

ネコヤナギ? 

f:id:wondertrek:20180501225245j:plain

屏風岩 

ここからは来たルートをひたすらたどって下山です。標高が下がるたびに気温が上がるのを肌で感じます。何とかして駐車場に着いたときには汗だくでした…

下山後はこの辺りの名物「吉田うどん」を食べるのを楽しみにしていたのですが、バテたせいか食欲もイマイチ。結局、そのまま帰宅することにしました。

高速に乗る前のコンビニで高級アイス「ルマンドアイス」を購入。これを今日のご褒美としました。

f:id:wondertrek:20180508215513j:plain

これがずっと食べたかった!

小仏トンネルが渋滞する前に高速に乗ったつもりでしたが、この時点で12kmの渋滞、通過に約30分余計に掛かりました。まだこの程度ですんだから良かったものの、これからのシーズン、もっと渋滞が伸びて憂鬱になります。渋滞解消の根本的な解決方法はできないものですかね…。

久しぶりの山歩きで軽い運動のつもりでしたが、良すぎる陽気のせいもあって想定以上に疲れてしまいました。これがGWの遠征にどのように影響するか気になるところです。 

GPSデータ

f:id:wondertrek:20180501211404p:plain

GPSログ解析

開始日時 2018/04/22 08:07:47 終了日時 2018/04/22 14:05:05
水平距離 11.14km 沿面距離 11.97km
経過時間 5時間57分18秒 移動時間 4時間40分40秒
全体平均速度 2.01km/h 移動平均速度 2.44km/h
最高速度 6.76km/h 昇降量合計 1962m
総上昇量 981m 総下降量 981m
最高高度 1783m 最低高度 853m

区間解析

地点名 通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度 標高
獲得標高
平均勾配
いこいの森_駐車場 08:07:47 0.00km   853m  
  00:13:46 0.67km 2.9km/h ↑85m ↓0m 12.85%
達磨石 08:21:33 0.67km   954m  
  00:21:23 0.79km 2.2km/h ↑179m ↓0m 24.55%
大曲り 08:42:56 1.46km   1165m  
  00:15:33 0.55km 2.1km/h ↑105m ↓0m 20.60%
馬返し 08:59:12 2.01km   1311m  
  00:30:48 0.91km 1.6km/h ↑207m ↓0m 26.06%
八十八大師 09:37:20 2.92km   1575m  
  00:38:24 1.59km 2.4km/h ↑175m ↓3m 12.05%
三ツ峠山(開運山) 10:22:03 4.52km   1783m  
  00:21:55 1.00km 2.4km/h ↑32m ↓47m -1.56%
御巣鷹山 10:59:34 5.52km   1771m  
  00:21:41 0.98km 2.5km/h ↑25m ↓64m -4.07%
四季楽園 11:29:19 6.50km   1725m  
  00:03:33 0.20km 2.9km/h ↑0m ↓0m 0.00%
三ツ峠山荘 11:34:53 6.69km   1725m  
  00:07:02 0.46km 3.1km/h ↑4m ↓0m 0.90%
木無山 12:09:09 7.15km   1728m  
  00:10:18 0.56km 3.1km/h ↑8m ↓2m 1.09%
四季楽園 12:22:16 7.71km   1728m  
  00:31:43 1.46km 2.7km/h ↑7m ↓141m -10.20%
八十八大師 12:57:22 9.18km   1575m  
  00:25:21 0.84km 1.9km/h ↑0m ↓211m -28.20%
馬返し 13:25:22 10.02km   1311m  
  00:12:06 0.51km 2.6km/h ↑0m ↓110m -23.08%
大曲り 13:37:28 10.53km   1163m  
  00:17:13 0.78km 2.7km/h ↑0m ↓171m -23.37%
達磨石 13:55:11 11.31km   956m  
  00:09:54 0.65km 4.0km/h ↑0m ↓85m -13.22%
いこいの森_駐車場 14:05:05 11.97km   853m  

f:id:wondertrek:20180508225635j:plain