しろくまの宝箱

このブログでは、登山やカメラのこと、それらにまつわる買い物などを主に書いていきます。

しろくまの宝箱

ぶどう糖チャージ!「森永ラムネ」を山歩きのお供にいかが?

どうでもいい小ネタです。
「ぶどう糖はエネルギーの吸収が良くて、登山時の栄養補給に適している」というのはわりと知られている事実ですね。

私も夏山シーズンには、ぶどう糖のタブレットを購入しています。キャンディ等と一緒にウェストポーチに忍ばせて、バテる前に口に入れるようにしており、その効果を体感しています。難点を挙げるとすれば、特別に美味しいわけではないこと、口の中に甘さや粉っぽさが残るので水で流し込む必要があること、少し割高感があることでしょうか。

最近、職場の同僚の机に懐かしの「森永ラムネ」が置いてあるのを見つけました。理由を尋ねると「ぶどう糖が脳の疲れに効いて仕事の能率アップになるから!(ビシッ!)」とのこと。

f:id:wondertrek:20180319215845j:plain

懐かしの「森永ラムネ」

パッケージを見せてもらうと確かに「ぶどう糖90%」の文字が!90%といったら「ほとんどブドウ糖」と言ってもいいでしょう!(違うかな?!)。

f:id:wondertrek:20180319215818j:plain

驚愕の事実「ぶどう糖90%」!

最近は「ストロベリー味」「フルーツソーダ味」もあるのでビックリ!

f:id:wondertrek:20180319215839j:plain

昔はコーラ味もあったような…?

何にせよ通常のぶどう糖タブレットよりも安価です(希望小売価格:76円)。スーッとして美味しいし、舌の上でもスッと溶けます。効果も90%位は望めると思っています(プラシーボ効果も含む)。疲れる前のエネルギーチャージと気分転換にいかがでしょうか?

f:id:wondertrek:20180319215828j:plain

ラムネ三兄弟

Amazonで20個まとめ買い!

  • 他のラムネ菓子では主原料が「コーンスターチ」の場合もあるので、購入前にしっかり確認しましょう。