読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまの宝箱

このブログでは、登山やカメラのこと、それらにまつわる買い物などを主に書いていきます。

雨の週末は…@酔来軒 2016.06.05

先週末の日曜日、午前中は雨予報…。山に行くのはやめて、B級グルメを求めていざ横浜へ。

f:id:wondertrek:20160607224402j:plain

数年前から知ってはいたのだけど、中々足が向かなかった阪東橋「酔来軒」に行ってきました。

通された席は座敷で、ちゃぶ台?が置かれて昭和な感じ(笑)
 
酔来軒の名物は、その名の通り「酔来丼」。チャーシュー、メンマ、もやし、半熟の目玉焼きというシンプルなトッピングのおかげで、400円と大変リーズナブル。セットメニューの「小ワンタン」も200円で付けることができて、さらにお得です。
 
特製のタレを掛け、ビビンバのように混ぜて食します。
各食材と「真似でき無さそうで、真似できてしまいそうなタレ」のハーモニーが絶妙です。
 
ネギチャーシューは、チャーシューたっぷりで、ネギの辛みと相まってビールのお供に最適。
 
プチトマト入りの肉団子(600円)は、噛みしめると果汁が飛び出すので要注意!
 
お店の外観通りの昔ながらの中華屋さん。奇をてらわない安定した味を楽しめました。
次に行ったときは、裏メニューの「スペシャル酔来丼」をオーダーしてみようかな〜?(メニュー表のどこかに書いてあります。)